月別アーカイブ: 2017年5月

妻の実家がリフォーム。外壁塗装をするんだって

僕の妻の出身は和歌山県です。和歌山市内にあって、家からは和歌山城が見えるという絶好のロケーションにあります。
和歌山市は県庁所在地であり、和歌山県の中心になるのですが、建物が低いので景色がよく見えて僕は好きです。

今はお盆とお正月には妻の実家にお邪魔することにしています。
和歌山弁って、面白いですね。というと失礼ですが、「月曜から夜ふかし」でも面白い和歌山のおばちゃんが出ていましたが、義母もあんな感じの喋り方です。

「ザ」と「ダ」がごっちゃになるんですよね(笑)
サザンのことを、まじで「サダン」といいます。
愛嬌があって、僕は大好きな方言です。

ところでその和歌山の実家が、リフォームすることになったので僕も少しばかりカンパしました。
なんでも、外壁が10年以上建ったので、塗装をやりかえるそうなんです。
家のサイディングの模様というか、色も変えるみたいですよ。
義父に聞くと、業者は地元和歌山市の塗装屋さんで、このサイトを参考に探したそうです。↓
http://www.外壁塗装和歌山市.xyz

僕は賃貸マンションなので外壁塗装とは縁がないですが、一戸建ては建ててからも結構メンテナンスに費用がかかるようですね。
マンションの共益費も同じようなもんか。

今は義父の家の外壁はうすいクリーム色ですが、次は濃い目のブラウンにするそうです。
シミュレーションの画像も見せてもらいましたが、外壁の色が変わるだけですごく印象が変わるんですね。
塗装工事は5月中に終わるということです。
お盆に嫁の実家に行くのが、今から楽しみです。